ラハイナチキン

じょーじのハワイ・アロハ・レポート 第5弾

みんな大好きアラモアナセンター

 

ハワイに遊びに来る人は、なんなら毎日でも行ってしまいたいアラモアナセンター。とは言え、1日ではとても回り切れないとかそんな事はない。アメリカ本土のモールと違ってそれほどデカくはない。でもお昼となると目移り必至。本土と違い、ピザ、バーガー、メキシカンの三択ではなく、とにかく食のバラエティはどこのモールにも負けないだろう。ハワイは世界中から来た人が生活しているので、こんな小さい島に世界中のグルメがぎっしり集まって、珍しいものもいっぱい!おいおいひとつずつレポートしていきたいが、この日はたまたまLahaina Chicken(ラハイナ・チキン)に立ち寄った。アラモアナセンターには二つのフードコートがある。ひとつはオープンして間もなくコロナのロックダウンに遭って、散々なデビューとなってしまったザ・ラナイ。テナントの多くがコロナ明けまでもたずに消えていった悲しい歴史のあるフードコートだが、今はすっかり勢いを取り戻し、どちらかといと観光客よりもローカルがい多い印象。そしてもう一つはアラモアナセンターのステージの後ろに昔っからあるマカイ・フードコート。歴史の中でお店がずいぶん出たり入ったりしているが、アラモアナセンターのフードコートと言ったらここが定番。お店はというとアラモアナセンターのH.Pでマップを見るとこう。

 

 

見ずらい。。マ・・・チ・・・ヨ・・・
制作側のやる気を全く感じない。マップなんだからせめてロゴとか載せようよ。そして、現地で紙マップをインフォメーションセンターにもらいに行くと、手ぐすね引いて待っている、タイムシェアの営業マダムに捕まる危険もある。ともあれ、フードコートへ。どこの店も盛況で、目移りすること半端ない。いつ行っても同じ。どこに行くべきか迷いのラビリンスにハマる。さすがこんな賃料の高いフードコートで生き残っているだけの事はある名店ぞろい。アメリカ本土のヤル気なしフードコートとくらべると雲泥の差である。逆にそっちに行ってみてきて欲しい。ほんとヤバいから。それはさておき今回フィーチャーしたい店。どこのお店でもたいがい写真があって日本語メニューもあって、「コレ!」でもなんとなくオーダーはできる。その中でもちょっとハイレベルなオーダーの仕方を強いられるのがラハイナチキン。ラハイナはマウイの西の街。べつにそこで野生のチキンを乱獲してきたという事ではない(と思う)。ともかくチキンが自慢のお店。

 

 

目の前に燦然と輝くメインディッシュたち。

 

 

 

だがここで、正面に鎮座するオーダーの仕方のチャートで「うっ、なんだコレは」となった方は少なくないはず。コレね。

 

 

これに従わないとオーダーは成立しない。そう考える人はマイナス思考。よくよく見ると、たいがい突拍子のないオーダーしなければこの表から漏れる事はない。メイン2種類だっていこうと思えばイケるし。ただし3種類のサイドメニューもついてくるので絶対自爆すると思うけど。もちろん余ったらお持ち帰りできるけど、ランチで余るとそのあとずっと持って歩いていなければならない。なので、オーダーは慎重に。難しく考えないでシンプルにね。と言いたいけど、なぜかオーダーはサイドの3品を選ぶところから始まる。「どれがいい?3品ね」とこれだけでも英語が苦手な人だとへっていたハズのおなかが痛くなるかもしれない。いきなりのYES/NOじゃない質問。

 

 

 

日によってちがうけど、だいたいこんな感じ。肉ばっかりじゃなくて健康志向なものも多少はある。下はトリュフリゾットとマッシュポテト&グレービー、そしてちょっとは野菜をと思ってオーダーしたら意外とイケたブロッコリー。考えるな。感じろ。。なんとなしに指を差せばどうにかなる。マッシュポテトを頼んだ時に「グレービーは上からかけるか、セパレートにするか」という難題を突き付けてくる。これ試験に出るからねー。の感覚で覚えておいて欲しい。正解は「オンプリーズ」もしくは「セパレートプリーズ」だ。そしてどちらを答えてもよく間違われる。つまり一応聞くけど大概オンなわけだ。なんだそりゃと思うだろう。
でもほんとにそうなんだもん、行ってみ。どばぁぁっとかけられるから。そして過ちは修正される事はない。次のメイン担当にあなたのゴハンは移動する。あなたは逃げていくゴハンを追うしかない。ウェルカムトゥハワイのオモテナシ。

 

 

肝心なお味のチェック。サイドは旨かった、サイドは。しかし、バーベキューリブが完全にデッドボール。スーパーで売ってるタレに漬かって、真空パックで売ってるアレ。まごうことなきアレ。そこで思い出したお店の名前:ラ ハ イ ナ チ キ ン ローストチキンの店。スペアリブは鳥に付き合わされた人のための隙間商品。仕方がない。チキンは好評です。前に食べたことあるけどおいしかったです。ちなみに「メインもあってこんなにたくさん食ベられないよ」とお嘆きの方やビーガンな方。だいじょうぶ。上に書いてない変則オーダー。メイン抜きでサイドだけ4種盛り!

 

「メインは要らないからサイド4つだけ」とか言えばやってくれます。気になるお値段。

 

野菜だけなら4種類でも$8.99なのね。肉でほぼ$10.00ぶんかぁ(遠い目)ジュースはMinuite Maidのレモネード頼みました。チップは不要。
お試しを!

明日はなに食べようかな。
アロハ。

フォガティ不動産へお問い合わせ

信用第一をモットーに、物件の売買から購入後の別荘管理、長期賃貸として運用管理まで、ハワイで半世紀に及ぶ実績とノウハウを持つフォガティ不動産にお気軽にお問い合わせください。

    ●連絡方法


    ●お問い合わせ内容を選択してください。(必須)※複数選択可