ハワイの不動産は〇〇で決めてもいいと感じる理由

私が尊敬している人の一人で、MR.Hというテキサス州の経営者がいます。米軍をカーネル(陸軍大佐)でリタイアし、テキサスでトラックなど扱う運送業を始め、不動産はもちろん、他事情も幅広く活躍するビジネスマンです。カウボーイブーツに、ジーンズ、チェックのシャツにアイロンラインが入った服装でビシッと決めている素敵な男性です。

 

 

私がテキサスにいた頃に、アメリカでのビジネスの話をよくしてくれました。ブルーアイズの真剣な眼差しで「テリー、よく聞くんだよ。ビジネスはねROI = return on investmentという言葉を覚えておくといいよ」と話し始めたかと思ったら、私が真剣に注意深く聞いているのに、急に真面目な顔をして冗談を言ってきたりします。急に何を言い始めたのか何が面白いのかわからず笑えない私を見て、逆にワッハッハーと笑っていました。テキサスの人は本当に陽気な人が多かったように思います。とても好きな州です。

 

ある日MR.Hが話してくれたことで心に刺さった言葉がありました。「ビジネスで何かを決めるときには決して感情で決めてはいけないよ。特に欲に流されてはいけないんだ。この感情、エモーションを上手にコントロールすること。ビジネスはビジネス、そしてあくまで冷静沈着に決断することが大事だよ」と話してくれました。MR.Hさんの言葉はいつも正しいと感じていました。

 

 

しかしハワイで不動産業を始めて、ひとつ私が成長できたと感じることがありました。それは、私の意識・見解が自らの経験で生まれたのです。それが、

「ハワイ不動産では感情で決めていい」。

 

 

お部屋に入った瞬間に感じる感覚を大事にしていいということです。
・なんかこのお部屋が好き
・建物の雰囲気が良い
・この高さがいい
・景色に一目惚れ
・山からの風が気持ちがいい
・波打つ光が入ってくるのが最高!

などの理由からここに住んでみたい、ここが憧れと感じ、物件を決められる方がいますが、それでいいと思っています。

 

 

ハワイの不動産には、何か内に秘めたものがあると私は常に思っています。実際にそのような理由で購入されてハッピーな方をたくさん見てきました。方位学や風水などで縁起をかつぐ方もいますが、それもまた不動産ではアリだと感じています。自身の感覚、自身で信じるものに頼り、判断してよいのが、ハワイ不動産の魅力でもあると思うのです。内見(ショーイング)の際は、あまりしゃべりすぎず、お客様と一緒にお部屋から感じる感覚・感情を共有する楽しみもあります。

 

 

逆に、数字、利回り、収益、利益、投資など、ビジネス面ばかりを気にしてしまうほうが、ハワイ不動産では上手く働かないケースもあるのです。

 

写真クレジット:Syuhei Inoue (@_______life_)

ご相談・お問い合わせフォーム

お問合せによる強いセールスは一切いたしませんので、安心してご相談ください。

    ●連絡方法


    ●お問い合わせ内容を選択してください。(必須)※複数選択可