5年ぶりのハワイでガッカリした事とこの時代だからこその安心感

当社で賃貸管理させていただいているT様ご夫妻。

 

オアフ島に入る前に必ずハワイ島のヒロで田舎の雰囲気を味わいながらのんびりされ、オアフ島に滞在中はワイキキから少し離れた静かなホテルに滞在されます。芯からハワイ好きなご夫妻です。

コロナ前は、年に3-4回は来島されていたご夫妻ですが、今回は5年ぶりのハワイとなりました。コロナ禍でハワイに来れなかった時期はやはり辛かったそうですが、今回のハワイ滞在はがっかりしたことが多かったとお寿司を食べながらお話くださいました。

 

ハワイに来てがっかりしたこと

・飛行機(ビジネスクラス)がほぼ倍の価格になった
・機内サービス(機内食、サービス品、接客等)の質が明らかに悪くなった
・日本人を街中で全然見なくなった
・以前のお気に入りの和食屋さんがなくなってしまっていた
・ホテルのサービスが低下していた

ホテル税を筆頭に料金は高騰しているのに、お部屋のアメニティの質が落ちている。以前は日本的なサービスがあったホテルも日本企業が手を引いたことで何もなく、お願いしないと出てこない。
・夜の散歩が怖いほど、治安が悪くなっている
・お土産も日本で買った方が安い
・チップが自動についてきて戸惑う。テイクアウトのコーヒースタンドやパン屋さんでも自動的にチップ表示がされ、わからないまま払ってしまう。
・スーツケースの中の物が盗まれた

ハワイに住んでいると感じなくなってきてしまうものですが、5年ぶりに日本からお越しになったお客様の正直な感想でした。

それでも、ハワイの良い点もお話くださいました。

 

ハワイの良さを改めて感じること

・空港に着いたときの、空気、香り、風はハワイに来たという感じでやはり最高
・日本と違ってのんびりできる
・よく歩く、よく食べ、よく眠れる
家賃収入がドルなので、ハワイに来てもドルを使えて、円安の影響があまりない
・ハワイの物件を持ち、購入時よりキャピタルゲインも望め、かつ為替益、家賃収入もあり、子供や孫の世代まで資産を残せる安心がある

・自分たちもセミリタイヤし、より長期でハワイに滞在できるようになった

・日本食が食べたくなったら、和食が身近にある安心感

・海を眺めていても飽きない
・膝の痛みを忘れる
・派手な洋服を着れて、気分も明るくなる

上記のように、良いことも多いのは嬉しい限りですし、不動産を持つことで経済的な安心感と精神・健康上の安心感を両方得られることはハワイでこそのメリットでしょう。

久々にお越しくださるお客様は、しばらく会えなかった家族に会えたようで本当に嬉しいです。昔と今のハワイの違いを客観的に教えていただき、私にはとても勉強になりました。

 

今回、私の仕事の姿勢についても会話ができました。当社のお客様は日本人が多く、日本スタイルを求められる場面が多いです。テレビがパッと付かなければ、当社に必ず「TVが付かないんだけれど・・・」と連絡が来ます。ケーブルボックスのリブートで起きる現象ですが、電源を入れたら即座に好きなチャンネルが観られる日本からすると考えられないことなのでしょう。さらに、日本では録画機能で観たい番組もいつでも視聴できますが、ハワイで日本語番組を見れるのは9チャンネルのKIKU TVです。これも夜7時まで待って、ようやく2時間程度見れる感じです。

 

「日本では…」と言われてしまうと、「ここはアメリカです…」と思ってしまいますが、不動産の管理サービスは、できるだけお客様の立場で、日本スタイルを尊重し、心を込めて「安心のハワイ不動産」対応したいと考えています。

 

久しぶりにお越しくださったお客様に、フォガティ不動産は変わらず今まで通り、よく対応してくれるね、と感謝していただけるよう、社員一同皆で頑張っています。お客様は神様というより、家族です。

    別荘管理依頼者募集キャンペーンお申し込みフォーム

    必須項目を記入していただき、お申し込みください。

    ●お客様への連絡方法 (必須)